頌徳奨励受給者の感想(2023.8.31)

◎(大学4年生)
一日一善を意識して行うようになってから、日常生活のあらゆる場面で困り事が起きないかどうかを先に想像して動く事が出来るようになりました。
人助けをする事が日常になっており、感謝の言葉を沢山頂き、人助けが出来た時の喜びが溢れ、充実した日々を送る事が出来ています。
来年は今まで行っている慈善行動のより細かい所に気を配ることが出来るようになる事が目標です。
加えて、自分の思いやりを持った行動が影響の輪になって、思いやりの心を持つ人が増えるようにより極的に行動したいと思います。
これから先社会人になっても一日一善を大切に生活したいと考えています。

◎(大学4年生)
今年は、私が困っている人に積極的に声をかけている姿を見た友人が、手伝ってくれることが多かったです。また、私の姿を見て、「自分も意識的に行動できるようになった」といってくれる子もいたので私の一日一善がそれをしたことによってありがとうといってくれる人以外にも良い影響を与えられたことがうれしかったこと思います。今後も、様々な人が気持ちの良い毎日を送れるように努めてまいります。

◎(大学3年生)
今年度は特に落とし物を拾う機会の多い年でした。お財布やカードキー、ハンカチなど拾う物は様々でしたが、反対で拾っていただけることも多い年でした。定期券や家のカードキーの入った定期入れを一度落としてしまったときは二度とこんなことがないように工夫しようと深く反省したものですが、自分の行った一善が自分に返ってきているような気が少しして、こうやって人は助け合って生きているのだと実感しました。誰かに見られていなくても、誰かに感謝をしてもらえることがなくても、人のため、地域のため、社会のために「一日一善」を続けていくと人生がより豊かになり、自分自身のことも少し好きになれるように思います。これから先もずっと「一日一善」を続けて、もっと人のために動くことのできる人間を目指していきます。

◎(大学1年生)
一日一善を実行していくうちに、その行動が意識的なものから無意識的なものに変化しつつあったと思いました。今では、頭で考えるより先に自然と体が動いていることが増えてきたと感じています。それと同時に、視野が広がり、小さな変化にも気づくことが増えたと思います。一日一善という活動は、誰にでもできることだし、難しいことではないと思うので、”一日一善”の輪がもっと広がるといいなと思いました。そして、自分の”一日一善”の活動を見た人が「自分もやってみよう」と思って、実行してくれる人が一人でも多くいてくれたらと思いました。そのためにも、私はこれからも、”一日一善”を続けていきたいし、さらに積極的に取り組んでいきたいです。

◎(大卒者)
 高校と大学と7年間、一日一善の習慣を身に着けることができたことに本当に感謝しています。一日一善は自分自身が豊かな人間になるための行動でもあることを学ぶことができました。
 また、私が一番嬉しかったのは、一日一善を通して他の人の温かさを感じることができたときです。風が強い日、駐輪場に停めてある自転車がたくさん倒れていました。その時は私しか駐輪場におらず、一人で直し始めました。その後、私を無視して自分の自転車を取って帰る人も何人かいましたが、ある人が私と一緒になって自転車を直してくれました。それだけて、すごく嬉しくなったのですが、直し終わって少し話をしていたときにその人が「あなたが直していたから私も手伝いたい気持ちになりました。ありがとう」と言ってくれて、さらに嬉しく本当に幸せな気持ちになり、明日からも一日一善がんばりたいというモチベーションになりました。
 一日一善を通した様々な経験が今の私を作っています。社会人になってからもより豊かな人間になれるよう一日一善の考え方をもって一生懸命に働きます。
 7年間、お世話になりました。ありがとうございました。

◎(大卒者)
 一日一善を心がけるようになってから七年以上の日が経ちましたが、自然とゴミ拾いや人助けが出来るようになった一方で、善い行動をした後の爽かかな気持ちはいつまでも薄れることがないと最近になって気がつきました。報いがなくとも善い行動をしたという事実が己の心を晴れやかにし、誇りになっていくのだと改めて実感する一年でした。他者を思いやる気持ちが素晴らしいものであると信じることが出来たからこそ、この豊かな長持ちが生まれたのだと思います。この経験を通して、一人の大人として社会に参加していく上では、子どもたちに思いやりの価値を正しく伝えていくべきだと改めて決意しました。自分も他人を社会も大切に出来る人が多い社会になることを目指し、これからも一日一善を続けていきます。

◎(高校2年生)
私は”一日一善”のおかげで今までならば気がつかなかったであろう汚れやゴミ、困っている人に気づくことができました。
さらに、これまでならば気づいていたとしても勇気がでず行動していなかったであろう事にまで勇気を出して一歩踏み出すことができました。
こうして気づき、勇気と共に実行した”一日一善”は私をも温かい気持ちで包み、楽しく思えました。
顔も名前も知らない”誰か”が少しでも気持ちの良い生活を送れる手助けが私に出来ていたとしたらそれはとても幸せだと実感しました。それは私の自信にも繋がりました。そして、私の行動に気づいて感謝の言葉をくださった時、「ありがとう」というその一言で私を満たしてくれました。
人に感謝されるということ、人の役に立つということが、何より嬉しかったです。
この気持を忘れず、悪気と自信を持ちこれからも他人の役に立つ行動を意識していきます。
この度は、このような機会をくださり誠にありがとうございました。