皆様にお願い申し上げます!!

 「偉い人」とはどんな人を言うのでしょうか?・・・・・

 ノーベル賞受賞者でしょうか?それとも総理大臣?大会社の社長?・・・・・

 果たしてそうでしょうか?・・・・・

 人間の偉さは、名誉や、肩書や、まして財産などではありません。

 その人が、“生まれながらの能力をどれだけ人のために捧げたか?”と言う事によってのみ、評価されなくてはならないのでございます。

これは、風俗、習慣、時代を越えた万国共通の原理でございます。

 偉人として永く歴史に残るような方々は、自分を犠牲にして人のために、自分の能力のすべてを捧げた方々ばかりでございます。

「人間の幸福は満足である」と言う英語のことわざがありますが、人間らしい満足とは何でございましょうか?・・・・・おいしいものを食べる事、美しい着物を着る事、音楽や映画をみる事、立派な家に住む事、権力の座にすわる事等々。しかしこれらは、いずれも自分の五感を満足させるものにしか過ぎません。これらは動物でも持っているもので、これらにとどまっている限り、本当の意味での人間とは言えないのではないでしょうか?

 一方、困って居る人を助けたときに感ずる“奉仕のよろこび”こそ、何にも増して、本当に人間らしい満足感ではないでしょうか?

この“人間としての心の豊かさ”こそが、あなたの本当の幸福と、「明るい住みよい社会」へとつながるのではないでしょうか?そしてあなたの心の豊かさこそが、あなたの五感を満足させる、一番の近道なのでございます。

どうぞ「ボロは着てても心は錦」の心意気で、人間としての奉仕のよろこびと誇りを生き甲斐に、あなたの人生をより充実した素晴らしいものとして下さいます様、心からお願い申し上げる次第でございます。

 つきましては、あなたの身近なところにも、このように立派な方々が必ず居られる事と存じますので、最寄りの市町首長さん、報道機関(新聞社、テレビ局、ラジオ局)、青年会議所まで、ぜひお知らせ下さいますようお願い申し上げます。

 そうした方々を広く皆様方に知っていただいて、少しでも早く、少しでも明るい社会をつくる様に、皆んなの力を一つの輪にして世界に広げようではありませんか!

 どうぞ、あなたの絶大なお力添えを、心からお願い申し上げます。